幸運な病(糖尿病とおつきあい)のブログ

検査値の異常は病ではまい。本当の問題は商品化された食事。

幸運な病のレシピのデッサン

ヒトの数だけ正しさは有る。 自分で見つけようとする試みこそが、正しさを見つけるただ一つの方法だ。 「幸運な病のレシピ宣言」世の中のレシピ本はいい事ずくめだ。簡単・便利・早い・健康にいい、そして「専門家」が太鼓判を押している。 綺麗な皿に盛り付…

父の死を通じて、病院のあり方を考える。医療は死をどう捉えているのだろうか? ICUは命を救うが、それは何のためなんだろうか?

父が亡くなってまもなく四十九日である。 まだ辛いが、徐々に落ち着いてきた。父との毎日を過ごしながら書いたことや考えたことをまとめておきたい。亡くなっ後で考えたこと。 masaya50.hatenadiary.jp ここは、最後の一ヶ月の記録masaya50.hatenadiary.jp m…

「壊死・壊疽、肺炎、胃潰瘍、口内炎、歯周病、尿道炎」の研究。全く異なった疾病と見るのではなく外部と接している細胞シートのトラブルと言う観点

肺に関しての詳しい研究大変面白い。

『幸運な病のスタディ』

2015年糖尿病の合併症(眼底網膜症)での失明の危機を宣告された。そして、僕の学びが始まった。 自分の運命を専門家に任せる訳にはいかない。このシリーズはこちら・再生リストはこちら・ 24)専門家に頼らないで「自分の命を守る」ための文献案内 2015年か…

1ヶ月で10kg痩せるレシピ(生活)は、「生活習慣病(ガン・認知症・脳卒中 etc )の恐怖」から自由になる食事だった。

脂肪1kg分痩せるには7000kcalの運動が必要。 一日2000kcalの生活として、全く食べないで1kg減らすには3.5日絶食しなければならない。1ヶ月で10kg減るには何かの病気にならなければならない。 私達は「身体」を自動車のようなパーツの集まりとイメージする。…

幸運な病のレシピ宣言

「幸運な病」と言う本を出版した。 多くの人と話し合っている間に、 どんなもの食べているの? それって、安心なの? と聞かれる。 どうして、僕らは自分の食べ物を「権威=大学の先生・医師・栄養士」に相談して決めてもらわなければならなくなったのだろう…